クラス会

ロゴの学校はクラス会と言うものがある。
普通の学校の参観とか、PTAの会議とかじゃなくって
もっと、親の為とか子供の為のもので
イコール学校の為ってところもあるかな。

オクとしては毎月毎月単純に
”PCの仕事からおおっぴらに抜けられる”
って言うところもあるし
クラス会に行くと、今、私たちは何のために仕事しているのかとか
親として子供にむかう姿勢とか
もう、その他言い表せないくらい~って程なんていうか
身を正す、毎日の日常で流されてしまっている
でも、とっても大事な事を見直すというか
そんな気持ちが入ってくるのでオクにとっては
大切で、楽しみにしているクラス会だったりするんだけど

なんと、最近回数が減ってしまった涙

そして、昨日久しぶりにクラス会に出席。
出席してやっぱりこの学校、いい学校だなぁ~と、しみじみ思った。

こんな風に自分の子供に信頼の置ける大人の第三者がいるって
とても貴重な事だと思う。
ウチの家族は流されやすい、弱い人間が作っているので
何かあった時に、家族での都合や子供にとってのその場のみの利益
で動いてしまう。
でも学校では教師(担任含め全ての教師が)
この子(ロゴ)が成長していく上で必要な事は何かを
経験上、知っているし、また深く勉強しているので
その場限りの事ではなく、来年、3年後、高校生になったとき
そして大人になった時の事をちゃんと見据えて動いてくれている。
それも、仕事だから~って感じではなく
全身全霊といった感じで・・・
こんな教師はもう、ホント”先生”と言いたくなる先生だ。
そして、こんな親ですいません。といいたくなっちゃう。

・・で、クラス会でなんか話してる最中に
”すいません”ってマジで言っちゃったけど。

いや、何が言いたいのか訳わかんない感じだけど
クラス会に行くたびに『親業』頑張ろう!って思うのさ。

今日から頑張るぞ!ってね。

さぁ、洗濯物を干しましょう~
お布団も干しましょう~
お昼の準備も抜かりなく(あ、今日子供らいないのか。お茶付けでok)
いつもにこやかでゆったりと、子供のお手本となるぞ!
夕飯も楽しく賑やかに♪

何があっても怒らない。

・・・せめて仏の顔も3度はあるように・・・

う~ん。頑張ろう。