そうめん、流すためなら!

そうめん食べるなら
やっぱり、そうめんは流したいよね。
と言う事で、今日はロゴちゃんの学校でそうめん流し大会が行われます。
大会かどうかはわからないけど、大会かな??
そのために、店長は昨日、竹取りに行ってまいりました。
”嫌だな~嫌だなぁ~”
と、彼はことあるごとにつぶやいておりました。
何が嫌って??
竹をいただきにさる地主さんのお庭の竹林に行くのです。
かなり広大なお庭だそうで(オクは知らない)
話によると、かなりの竹林。
うっそうとしてるんでしょうね。
薄暗いのでしょうかね・・・・
と言う事で、出るんだそうです・・・
竹林に・・・
大量の蚊!!!
店長、何が嫌いかって”蚊”が大嫌い。
車運転してても、蚊にさされる位なら
ハンドルから手を離して追いかけるっつ~位
蚊が嫌いです。
なんで、オクがちょっぴり
”蚊はね、メスしか血を吸わないんだよ、知ってるよね。
タマゴを産む為だって。
じゃ、タマゴ産まない時は??
そう、葉っぱについた朝つゆなんかを
飲んでるんだって。
で、血を吸う回数は蚊の一生に約2~3回。
1回に吸う量はほんのちょっぴりで
満腹になったら静かなところで消化するんだって
タマゴを産むために必要な血の量は、満腹が2回分らしいので
刺されたと思ったら、満腹になるまで血をあげれば大丈夫♪
すぐに追い払うから、満腹にならずに何度も刺されるわけ!
ね?蚊は食物連鎖の重要な一端を支えてると思えば少しは刺されても
いいかな~なんて思ったでしょ?”
とウンチクを・・・
店長
”お前は蚊の味方か!!”
・・・いや、味方とか敵とかじゃなくてさ・・・
ってか、店長はやっぱり蚊が敵なのね・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)