ルール、マナー、モラル、で、思いやり

「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」と母親に言った女性会社員の行動について議論
http://youpouch.com/2010/08/
↑は同じ電車に乗り合わせた人のつぶやきだそうで・・
ツイッターだし言葉足らずでしょうが、大騒ぎになってたでしょ~
でもちょっと前の話題なんで少し落ち着いたかな~と。
子供を持つ親としては母親側の目線が強いけど
現場を見てないのでなんとも言えないなぁ。
子供がいると
ラッシュは避ける、なんて事は当たり前に心がけてる人も多いと思う。
でも、通勤ラッシュに乗りこまざるをえない
緊急な状況がある時もあるかもしれない。
ちょっと前にはやった、企業の中に託児所を!なんて
絶対、オトコが考えた企業イメージアップだ・・っていうのも
あるよね。
(大体、丸の内の企業まで子供連れて通勤しろっちゅうのか?)
全然、子育てに理解のないどこから目線なの?
と当時は思ったもんですが~今もあるのかな・・・
今回は子どもの年齢にもよるよね。
ロゴ10歳がうるさくしたら
叱るし
おチビ4歳がうるさかったら
ここはそういう場所ではないと教えるし
るんるん君2歳がうるさかったら・・
・・どうしようもないな・・
OLさんいわくは、これから自分は仕事なんだから
電車から降りてくださいと言ったそうだが
・・ツイッターだし正確ではないでしょうが・・
それはそれで自分本位だな~と。
で、このニュースで
自分本位、増えてるな・・・と思って・・・
振り返ってみたわけ。
ここからはオクの話
店長、アウトドア計画!!
で、この夏は何度も川でバーベキューをしたんだけど
ワンコ連れが多い。絶対いる。
マイミクさんにワンコ好きが多いので、悩むけど
(オクもワンコ好きなんだよ)
思った事は
川に連れてきて、ワンコにも楽しませてあげたい
そんな親心はわかる。
でも、リードはつけてほしい。
そう、川なんだから・・と自由にさせてる。
いや、わかるのよ。気持ちは。でもね・・
”ウチの子はおとなしい・賢い・噛まない”
それを知っているのは飼い主さんだけなんだな。
チワワやダックス位の時は子供達のそばに来ても
オクがなんとかできる、と思っていたからか
そんなに恐怖はなかったんだけど
先日、愛犬家グループのバーベキューと重なった時には
冷や汗ものでした・・・
シェパード筆頭にダルメシアン店長いわくエジプト犬
などなど・・リードつけているワンコもいたけど
半数はノーリード、シェパードも、ノーリード。
賢いんでしょう、大人しいんでしょう。
でも立ち上がると店長より大きいワンコ達。
何かの拍子に向かってきたら、どうやって子どもを守れる??
子供がしっぽを引っぱったり、棒で殴ったり
しないともかぎらない
”ウチの子はなにしでかすかわからない”
と、オクは思ってるので、眼球疲れるくらい目を光らせてる。
確かに、何しでかすかわからない子供はノーリードです。
だけど、やっぱりどんなに賢くても
ワンコには大きい、小さいにかかわらず
リードはつけておいて欲しいのです。
リードなしで楽しませたいなら、申し訳ないけど
そういう場所でお願いしたいと・・・
肩身が狭いのは子供連れも、ワンコ連れも同じ・・・
子供が騒ぐのは当たり前!
ワンコも遊ばせたいからノーリード!
自分は働くから、うるさい人は出て行って!
と言うのは、自分本位で思いやりがないよね。
ルールとかマナー、モラルの境界線がいまいち
ぼやけているこの頃だけど、思いやりもぼやけるのはいかがなものか?
と、改めて自分を振り返り・・気を付けよう~と思いました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)