涙でした

午前中のちょっとした時間だったけど

関東から避難してきた方達とお話ができました。


結局


東京から避難が私含めて二人

神奈川一人

埼玉一人

宮城一人

セッティングして下さった方二人の



計七名



なかなかの大人数。



お話しながら涙がにじみ出るような


どうして、どうして?


悪いのは私達じゃないのに・・・


悲しい思いをしなくちゃいけないの?



だけど、みんな共通している体感があったり

子供達の体の異変があったりで

そこに住みつづける事は危険かもしれない


でも誰に言えば理解してもらえる?




お役所に何度かけあっても

けんもほろろだったお話や


避難して来ても、母子ゆえの辛さや

二重生活の厳しさ

地に足がつかない現在の状況



どうして・・・



そのうえ、理解されない辛さ




悲しくて、つらいよね。



何故か、自分を疑って責めちゃうよね。

自分の選択が間違っているのか

迷っちゃうよね。


現実の世界をみると


大丈夫でしょ、安心よ。安全だよ。



クラクラくるよね。



マイノリティでくくられると

そうなのだろうけど


私達はここで踏ん張ってるんだよね。





大きな声では言えないけど

大きい字で書いとくね。




自分のせいじゃない、神経質じゃないよ

東電と政府が悪いんじゃ!!!

(#`皿´) ムキーーーー!

ギリギリあの言葉は言わなかったけど

やばかったけど踏みとどまったわ・・




言わないとブログに書いてたおかげでした。



しかし、こんなダラダラブログにも

足を運んでくださる方がいて

感謝感謝です。



もし、鹿児島に避難されてて

悲しい想いを抱えているなら

メッセくださいね。



聞くだけしかできないし


解決方法も持ってないけど。



共感して、共有して、シェアします。




そんで、このブログで



マジな部分は大文字で書いちゃいますよ。








コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)