ねんざしました~ 里芋シップの分量 備忘録 

ムスメがねんざしました。


レントゲンをとって、骨に異常はないとのことで

一安心。


が、むちゃくちゃ腫れて痛そう~


病院からもらってきたシップをはがして


さといもシップを~と思ったが


さといも粉が全然ない!!


そういえば、ちっさいのが産まれてすぐ

乳腺炎でいっぱい購入していものがあるある、と思ってたけど

結局使いまくって


最後の一袋をねんざした方へ譲って


・・・その後、買い足してないな・・




アルワケナイ!





ってことで、里芋スリスリすりおろして

里芋シップを作りました。





分量がイマイチあいまいなので

ネットで調べつつ作成。





ネットで調べている間に

里芋ふかして~準備オッケー♪




 里芋シップ



===分量===


生のままの里芋 適当(今回は大きめ1個)


生のままの生姜 里芋の10%目安


小麦粉 里芋と同量~2倍程度



生のままの里芋と生姜をきれいに洗って

水をふき取り、すり下ろします



小麦粉とご一緒に調度良い硬さにネリネリ・・・

ガーゼにのばして、患部にあてます。


里芋でかぶれる場合は、直接肌にあてるのではなく

1枚ガーゼをあててから貼ってください

・・・・里芋

生か!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ふかした里芋は明日のお弁当にします・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。わ~ん

[PR] 訳あり 割れせんべい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)