鹿児島パレード

んで、鹿児島オーガニックフェスタのあとは



全国で開催された11.11のデモ

鹿児島バージョンに参加しました。



集合場所についた途端、向原さんをみつけて

舞い上がるちっさいのと1年生



”むっごはっらざんだ~!!でへへへへへ~”

と怪しい格好(ゴリラのマネ?)で向原さんの背後をついてまわるちっさいの




向原さんに、変な格好に気がついてもらえず

しょぼんと帰ってくるちっさいの・・

(そんなの見せてどうする??)




”向原さんに旗下さいって言っておいで”

と言うと


”はたくだしゃい!!”と嬉しそうにwww

やっと気づいてもらえて嬉しそうなちっさいの




しかし、なんでこんなに子どもに人気あるんだ?

(子どもだからか!!損得ないもんな~好きなだけってやつwww)


票はないぞ????


君らに票があったらな・・・なんて思いつつ





台の上ではメッセージや思いや決意やがスピーカーに乗って流れていく




突然、風と雨が!!と、ちっさいの連れて屋根の下に逃げたり

また台の前に戻ったり・・・




有機農家、合鴨農家(スイマセン正式名称忘れました)橋口さんも

スピーチを・・・土に生きる方々の想いに・・・泣ける。

いのちを守るって想いで、お野菜を作って下さってるんだ・・ありがたくて涙出た。


避難移住されてきた母のスピーチにもホロリとし

口調は肝っ玉お母ちゃん、って感じだけど・・・子どもの事になると
一体どうなるんだ?鹿児島綺麗なのに守らなきゃって・・そうだよね・・とまた鼻がツーンと来る。




・・と、後のファッションビルのイベントなのか

若い子のカラオケみたいなのが始まり、スピーチが聞きとりにくくなってくる



母がポロリと

”あんた達のための話なのに、なんで聞かない?”



母も一緒にデモで歩くというので

最近、一緒に歩くようになった。


最初の頃はいってらっしゃ~いと

自宅待機&自分はもう年だから、もうどうなってもいいんだ!

とかいいながら、カニカマとか産地もへったくれもないわい!と

食していらっしゃいましたがwww


流石に最近、自分らの年代が貧しい時代

上を見て突っ走ってきた、と思ったら~

こんなに原発が出来てたなんて知らなかったし、知ろうともしなかった・・・

それが次の世代の負の遺産になるのか・・・と、責任を感じているらしい。



母に責任は無いから気にするな、と言えない。

勿論、私にも責任はあるし。

なんらかの形で責任とらされるのは、私でいい。



だけど、これを全て何も知らない子どもたちに背負わすには

申し訳無さ過ぎる・・・



だから、できるだけ(出来ることしか出来ないけど)反対だよ、なくしてよ

って声があることを

可視化したいな、と思ってる。


声上げてる人が見えないと、無いものと思われちゃうからね。




だから、歩いたのだが、やっぱりたまにツーンと泣けて来る。



コンビニの前でたむろってしゃべってる女学生とか見ると

うちのムスメと同じ年くらいかな・・・

何もなければ・・・・・・・




一緒に歩いてるムスメに、こんな事をさせてもいいのかといつも疑問に思う。

でも、知ったほうが良いこともあるかもしれない。



少なくとも危険を察知する能力と、方向、場所は教える事ができたんじゃないだろうか?



なんて思いながら、なんとかゴール。

途中、ちっさいのはおばあちゃんとともにリタイヤwwげたんは?食べとりました。



こんな全国規模の大きなパレードは3.11と11.11にやってます。

東京でも勿論大規模でやってますが

全国各地で行われています。


毎週金曜日は、やっぱりどこかで抗議のデモを行っています。


一体、何が起こっているかを知るだけでもいい。

足を運んでみてください。


鹿児島は県庁前、九電前(スマートデモ)に毎週金曜日に集まっています。

強制は一切ありません。途中参加、途中退場、全然オッケーです。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一度は参加してみたいけど、つくば市で行われているのかな?
    それにしても、空白の行が多く、マウス操作疲れます、、、。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >わたしの天気予報さん
    http://nonukes-ibaraki.seesaa.net/
    もっとちゃんと調べれば、たくさん出てくるかと・・
    あとは、土地勘がないのでわからないのですが
    各県規模でやられていたり、市町村規模でやられていたり、グループでやられていたりと様々で
    自分にあったグループで参加という形でしょうか・・
    鹿児島市内では大雑把にわけて、動くグループと、静かなグループがあります♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >リサオクさん
    なるほど、調べて見ます。
    県知事がいくら茨城の海が安全と言っても、NHKが報道で安全と言っても、、、、我が娘は「こども達を海に連れていかないで、、、」と言う、、原発は本当に不信のもとですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)