覆面調査とか


覆面ってこんな感じ?いやいや、これでなくてww
今、昔のお芝居仲間も覆面やってるらしい~
スーパーとかモールとかなんだって
結構ハードで万引き犯にタックルかましたりするみたい。う~ん。すごいです。

ということで、わたすがやってたのは
ちびっと違くて


外食産業の覆面調査員


何をするのか?っていうと


依頼のある店舗に食事に行って

そのお店のチェックをします。
そして、レポートを書いて提出すると

報酬がもらえます。



簡単そうでしょ~



でもこれが簡単じゃないのよ

チェック項目が各店舗に若干の違いがあって

食事に出かける前に全て暗記


だって、いちいちノート開いてチェック項目確認してたら
覆面の意味がないもんね
そんで、おひやを飲んで空のグラスに
おかわりをつぎにくるか?

お水をこぼす
何か質問する

お願いしま~すと呼んでみてどれくらいで来るか?


お勧めのメニューを聞いて答えられるか?


トイレチェック、厨房チェック、客席チェック


などなど・・・などなど・・・


そんで、良いスタッフ、悪いスタッフの名前も記入(記憶)




で、ここで問題なのが
そのお店がどうすればいいのか?

って視点でチェックしてあげなければいけないところ


良いスタッフ、悪いスタッフ
だったら、どうすれば良いスタッフになれるのか?


例えば・・・


顔が気に入りませんので悪いスタッフです


だったら、はっきりいって直しようがないです。

なので


笑顔が多いといいですね。

声がはっきり聞こえるとお客様は安心します


など、改善の余地があるような
愛あるチェックを入れて行きます


お店の売り上げが悪そうな店舗でも


店舗の立地が悪いです


とチェックを入れるより


角を曲がる前にある看板をもう少し上に上げるとよいのでは?


などのチェックを入れます。



はっきりいって、食事に行っても

わたすは食べられませんし

スタッフの対応が悪くて注文の品がこなくても


『まだですか~?』とか


気楽に言えない・・・

待ってみる・・待ってみる・・・


んで、聞いてみる


これが来ていないのですが
どうしますか?

私どもは全て食事が終わりましたが
これからこの注文品が来るのですか?


そして、どんな対応をするのか見る



このレポート書くのに4時間くらいかかってたな~

と思い出した

さて、この覆面調査は調査会社からの依頼でした。

何故、調査の会社から依頼があったのか?は

あまり公開したくないので

アメンバー日記にでも今度、書きま~す☆

アメンバー募集中

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    とっくにあメンバーだった。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >やっちゃんさん
    んだもんしだ~ん

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)