よもぎの見分け方、トリカブトの見分け方ご存知?

毎日の生活って
スリルとサスペンスに満ち溢れているなぁ~

なんて感じる鹿児島の田舎暮らしなのですが


こうやって暮らしていると

自然と野草を口にする機会が増えてきます。


野草といっても

詳しくはないので

メジャーな

つくしやフキノトウ

こごみやノビルなどなど


一目見てわかるものしか食べません。
怖いので。


で、その中でもヨモギは

お餅に入れたりしてほどほどに食していたのでありますが


ムスコ2が


『よもぎの天ぷらが食べたい』


どこぞでてんこ盛りのヨモギを摘んできました。

大丈夫だと思うけど・・

裏は白いし、ヨモギだと思うんだけど


念のためにトリカブトドクロの葉っぱ
(ヨモギと似ている上に同じところで群生するという噂)の写真を



『これな~んだ?』


と、ムスコ2に見せました。


すると


『ヨモギ!』


(いいのか?本当に食べていいのか?)

一抹の不安を抱えつつ

天ぷらにいたしました。


よもぎ、だよね!!



大丈夫だよね!!!!


さぁ、せっかくだから

ガネも作ったよ~どうぞ召し上がれ~



と、↑の画像はほぼ手付かずのヨモギです。


子供ら、ガネだけ食べて終了という。


どないすんねん!ヨモギの天ぷら!!

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    トリカブトは少々食べても死にません。
    トリカブトは、日差しの強いところには育ちません。
    トリカブトを知ってはいますが、ヨモギと間違えたことは有りませんよ!。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >しょうじさん
    そうなんですね~
    ネットで調べたら同じようなところに群生という一文があり、6歳児は何を見ても『ヨモギ!』と返答するので、戦々恐々でいただきました。しかし、新芽ではないところも多く、固くて~(ノ_・。)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)