東京鹿児島に移住する 葛藤もあったし悩んだし・・

はるばる東京から鹿児島にやってきたのは
鹿児島にシュタイナーの学校があるからです。
もし、ここにシュタイナーの学校がなければ
どこに行っていたかな?
移住の計画段階では
熊本・阿蘇で物件を探してたのね
阿蘇の肥沃な土地で土に触れて生活するって
考えてた。
もちろん、すぐに農業ってわけには行かないから
今までしていたネットショップもしつつって
いうのが希望。
熊本に移住することはシュタイナーの教育から
遠ざかることを意味していたし
子どもにそれはキツイ事もわかっていた。
でも、原発から約233キロの場所に住んでいて。
それまで10年以上、信じて購入していた大地宅配が
まさかの発言をし(一番初めの頃ね)
食への危機感が増していった。
車で直線だと3時間もしないうちに行ける距離
そこで子どもを育てる自身がない
とにかく遠くへ・・
これは個人によって差があると思う。
うちはこうだったよ、って話。
チェルノブイリから233キロに住んでいて
昔のソ連のように自分で自由に動く、逃げる事が許されていない
って事じゃないわけなので
とにかく遠くへ、ってなったのね。
熊本の阿蘇は素敵な場所で
そして何軒も候補に上がるんだけど
問い合わせすると東京から~?ネットショップだとちょっと・・
なんて渋られたり
ネットショップ歓迎ですが・・決まってしまったんですよ~とか
なかなか物件が決まらない。
でも賃貸からの退去日は決まっているし
あ・・焦る!なんてピリピリしていたある日
>”なんで鹿児島じゃないの?”
と1本のメールが来た。
我が家より一足早く鹿児島に移住し
シュタイナーの学校で先生をしているという
元クラスメイトのママさんからだった。
彼女には九州へ移住することは知らせていなかった。
でもシュタイナー学校のママさんネットワークは素晴らしい~
どこかから、伝わっていったらしい
鹿児島に・・シュタイナーの学校がある。
そこは去年出来たばかりの学校。
幼稚園は20年ちかい歴史があるが
まだ小学校は丸1年とちょっと。
高等部はまだ、ない。
ネットでの検索もシュタイナーの学校かどうかも
怪しい感じに見える・・・でも・・・
子どもはシュタイナーの美しい学びで育てたい。
そんな思いも捨て切れていなかった。
鹿児島の物件をみつけるべく条件をあげてみたの。
・とにかく現地確認しなくて良し
・ネットショップ、東京からの避難移住に眉をしかめない
・在庫を置くスペースがある=ある程度の広さ
・子どもが遊べるスペースがある。5人家族+おばあちゃん
・家庭菜園ができる
・駐車場は無料
・できるだけお安い家賃で
そんな物件あるかいな?
でも、とにかく探しまわってみたのね(ネット検索のみ)
そしたら案外簡単に
ありましたありました~!

5DK に 庭付き、家庭菜園付き
駐車場無料・外に倉庫付きお家賃は片手の指があまるくらい
(はっきり言って東京で支払っていたお家賃・駐車場・事務所代 
 の5分の一!!)
探せばあるもんだ・・・
いや、私がそんな物件を引き寄せ呼んだのかもしれないよね。
なんとかパワーとか波動ね。
ここは我が家の住むべき場所なんだラブラブ
でもね・・ここが永住と言い切れないのよ。
日本という国がわからなくなってきているから。
日本にしがみついていていいのかどうかがわからないのよね・・
100%天然成分の葉酸を含む27種ビタミンミネラル配合【美的ヌーボ】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)