今日は鬼火たきです

去年もあったのですが

今年も鬼火たきなるものに出かけてきます


鬼火たき、とはなんぞや??


という方のために~

というか、わたすもあんまり知らないのよね


どんど焼きみたいなもんでしょ、程度。


ということで、ちょいと調べてみました。


=================  ここから ========================


鹿児島の各地では1月7日の夜に鬼火たきが行われる。
真ん中に孟宗竹を一本立てて、その周りに竹や木をやぐらに組み

さいごにしの(ナイ竹と呼ぶ地域もある)

という小さい竹を束にしたものを立てかける。

この製作は年末に、子供育成会の親たちが子供と一緒に作業する。

勿論、公民会壮年部の有志が応援する。
 1月7日午後7時、年男女(小学5年生も)と厄年の男女が火をつける。
竹が勢いよくはじける音で鬼(厄、災難、病気)を退治する。

この火の中に、門松や昨年一年間家に貼っていたお札やお守りなどを投げ込んで、災難が無かったことを感謝する。

 そして、いよいよ年男年女や厄落としをする人たちが、

一年間の無事を祈って、お賽銭やお菓子を撒く。

先ず初めに火の中に感謝をこめて投げる。

それから子供たちの輪の中へ投げる。

歓声が上がり、子供たちは炎の明かりを頼りに

また懐中電灯を持って田んぼに落ちたものを探す。

子供たちの狙いはティッシュに包んだお賽銭である。

大体10円玉、5円玉が主だが、100円玉もあるから子供たちは必死である。

大人でも拾う人がいる、「縁起が良いから」と。
 私たちが小さい頃40年前くらいまでは、この火を家にもって帰って囲炉裏に入れたものだ。そうすると一年間厄災がやって来ないと言い伝えられていた。今は、もうガスになって持って帰る人はいない。


================================================================


火を持って帰るところなんか、京都の”をけら詣り”にも似てるね。



しかし、どんど焼きよりも数倍大きな火なので

去年はびっくりこきました~


アレ??

子ども達の輪の中って書いてあるな


わたす~去年、メチャクチャ張り切って拾ったけど


大人はあんまり拾わないのかな~

今年は周りの様子伺いながら、他の地元の人達が拾ってるかどうか

確認してから

思いっきり

拾います!!



<PR>のどのつかえ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)