アヒル アイガモについて

たいしたことはないのだけれど


アヒル ・・アイガモ のガッピーと一緒にいて

わかっってきた?こと




雌雄の判明が難しい



雄はしっぽが上にクルンと巻き上がってるらしい。

が、わかりにくい。

アヒルはどの子しっぽが巻いている。

もちろん、ガッピーもクルンとなっている。



雌は鳴き声がうるさい



これで、判別することもあるそうだけど

さっぱりわからないな。

確かに、ガッピーはうるさい。


そんじょそこらのニワトリ なんて静かなもんです。



ウンチを飛ばす



巣の中にウンチをしないためなのか

遠くにウンチを飛ばします

なので、ウンチがそこら中に散らばる

玄関の前に座るのが好きなんだけど

玄関の扉 にウンチを飛ばします

嫌がらせのようです



水鳥 です



当たり前だけど水鳥なので

水に浮かぶ事が必要です

家畜として改良されてるからか、体が大きいんです

足が体の重みでやられがちなので

よくプールで浮かんでます




帰巣本能が強い



ピーターラビットなんかを読むと

アヒル のなんとか一家が歩いていると~とかあるけど

まさにあんな感じで、ウロチョロしちゃ~帰って来ます。

そして、臆病なので

ここまで、と決めた(ガッピーが)ところまでしか行きません


たまに、うっかり行きすぎたり、行ったはいいけど

段があって戻れなくなったりすると


けたたましく鳴きます。吠える?って感じで超、近所迷惑です




綺麗好き




ちょっとでも乱れるのが嫌いです

一番下の息子が抱っこすると

羽根が乱れるらしく

怒りながら羽根を整えます

でも、土の中を掘り返してくちばしは泥んこです



慣れます


・・多分・・にわとりよりは慣れるんじゃないかと・・

下の様になんかムスコと遊んでても

九州鹿児島で田舎暮らし はがまで遊ぶガッピー



ムスコが家に戻ってくると


九州鹿児島で田舎暮らし  ごはんだよ~



一緒に帰ってきます


九州鹿児島で田舎暮らし  ボクもごはん~



いや、入れないからね。




季節の変わり目には

羽根が大量に抜け変わります。



羽毛のクッションとか、作れるかも・・

根気がいるけど、不可能ではない。うん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)