感謝

ちょっと最近
幼稚園のクラス会のテーマで感謝する
と言うお話しがでてきまして


この感謝についてここ数日
というか一週間ほど(クラス会は3日前だけど)
考えていたので

お!どんぴしゃりの内容です
感謝するって言葉は結構簡単で
字引で調べると


かん‐しゃ【感謝】

[名](スル)ありがたいと思う気持ちを表すこと。また、その気持ち。「―の心」「深く―する」


だと。


うん、感謝はしてるのよね
ありがたい!と思ってる。
でもね、表現しにくい
感謝があって



どんな感謝かというと

先日ちょっと

・・・ほうれんそう・・・
・・・ほうれん草食べたい・・・

・・・ほうれんそうなんだ!!!!・・・・


となりまして~もう食べたくて食べたくて仕方ない
(スーパーのはイヤン。道の駅のじゃなくて~
いわゆる今、摘みたてのが食べたい!我が侭)
このままじゃとなりの畑にこそどろに行きそうな勢いです

わたす、娘の名前を
ラプンツェルでなく
ほうれんそうに改名する心積りまでしましたが
(我が家のほうれん草のうね、4本作ったんだけど
ニワトリにやられたか、時期が悪かったか
はたまた種がダメだったのか芽が出なかったの・・)


そうだ、いつもお世話になっている
有機農家のHさんにほうれん草もらいに行こう!
と思い立ち
Hさ~ん!ほうれん草下さいな~
とHさん宅に行ってまいりました。
Hさんの奥さんが快くわけてくださるというので
畑までご一緒させていただいて
一緒にほうれん草を選んで、種類の違いを教えていただき

”霜が降りるこの時期、自分を守るために糖度を上げるから
この時期のほうれん草は美味しいのよね”

なんて会話をしながら

ほうれん草を1.6キロいただいてきました。
(しかも格安)


畑は、ペンペン草が咲き誇り?
モグラの穴があちこちに
ミミズがいっぱいいるんだな~肥沃な土なんだな~

げ!子供らがモグラの穴を拡大しとりますがな!!
やめんか~!!
などなど騒がしい我が家ですが
この有機(端っこは自然農)
他所の畑よりも奥の奥の方の静かな場所にありました。
まだまだ、薬材を使わない畑は
大通りではないんだな・・・と実感するとともに
有機農家さんのご苦労と
ありえない(格安の)金額と
野菜にかけるご家族での情熱・愛情と
食べるヒトへの消費者への心・・・
あぁ、もう・・・
ほうれん草はおいしいけど
それ以上に食べることへの責任を感じて

いつも以上に丁寧に、大切に
食べてました


いや、マジでうまいんだけど
こうやって、知ることで
おいしさ3倍アップ!!!
(先日まで2割増しとか言ってました・・スイマセン)


何がいいたいかというと
これ

感謝するとはちと違うんだな~
と思ってたこと

でも、感謝が一番近いしな~と


う~ん。と思ってたところ・・・・あ~長くなってきたので
また今度・・・つづく・・のか?


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)