恵方巻き

アイコンママブロネタ「今日の晩ご飯 」からの投稿

今日の晩ご飯
大阪人にはなじみ深い
節分の日の恵方巻き
我が家は大抵
手巻きにしてます
具は7種類用意
恵方巻きの具は七種類です
七福神に因んでます。
赤いもの・青いものが入るってのは知ってたけど
赤鬼・青鬼だったそうで・・
そういや~なんかこれが赤鬼~青鬼~とか
誰かが言ってたような・・記憶が・・
ま、大体入るのは
赤・・でんぶ
青・・きゅうり
らしいです
赤鬼青鬼
今年の我が家の具は
ムスメっ子のたっての願いで
アボガド(青鬼)ですた。
その他
サーモン(赤鬼・特別!抗生物質怖くて医者は食べないと噂の養殖物♪)
ほうれん草(自家栽培)
白ねぎ(自家栽培)とえのきの甘辛煮
大根(自家栽培)のハリハリ風
玉子焼き(ガッピー&天草大王産)
たたき梅干(手製)
んで、マヨネーズにはちみつ入れすぎ・・失敗しましたが
酸っぱいの苦手なムスコ1には大好評?
ほうれんそうにかけてました。
ん、美味~
恵方を東北東(と思われる方向)を向いて
無言でニヤニヤしながら目をつぶって食べるんだけど
みんな変顔すぎで
ついつい見ちゃって大爆笑!!
1本食べきらないうちに笑っちゃったら
やり直し~で
何本も食べてたよ
そういや、我が家の手巻きは
東京に引っ越した当時、20年以上前!
どこに行っても
恵方巻きを売ってなくて
自分で巻くしかないか・・・
が、始まりだったんだけど
結婚して子供が小さいと七種類の具を全部巻くと
食べにくくて大変~から
我が家は手巻きにするかって経緯だったな
しかしこの手巻きが楽しくてww
大好きなイベントなんだって


しかも”しゃべらない”がキホン鉄則なので
いつもうるさいムスコ2が静かだ!!
ん~毎日でもいいかも・・
なんか、家にあるものばっかで楽だしww

こんなイベントも子供が小さいうちだけかな・・



↑こういうのは、違うんだよね~丸かぶりのイメージ?

じゃないのよ~豪華な海鮮巻き寿司?
違う違う!!

↓これ、これがイメージに近い

お高野たいたん

かんぴょう

三つ葉!←そうそう、キライだった~
んで、うなぎか~入ってた入ってた!

これに黄色いたくあんが入ってたな~

懐かしい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)