自分勝手

ムスコ2は幼稚園から帰ってくると
おやつが欲しくてたまらない
帰宅時間は2時過ぎ

3時のおやつまで1時間近く待たなくてはいけないので
どちらも苦行のような1時間となる
おやつがもらえるまで泣き喚くこれがオトナにもつらい
ということで、おやつの時間は2時半としますた。
これなら30分程度だし

待つ、ということも必要だし
決まりも覚えて欲しい
ギャーギャー騒がれても、なんとか冷静でいられるギリの時間

30分

だけど・・・早帰りの日が週に1日ありんす

早帰りは帰宅時間が1時頃に・・

やっぱり長時間待たなくてはいけない
ムスコ2とわたすのガマン比べになってしまうのね~
わたすは折れない、妥協しないもんで



『どうしておやつをくれないのよ~!!』
『おなかすいた!おなかすいたよ~!!』
『ママのいじわる~!!どうしてくれないの~!!』

などなど、まるで虐待されているかのように
泣き叫ぶムスコ2となってしまう。


『あのね、3時のおやつまで待てないから少し早めにしましょうね
って、ママが2時半におやつに時間を決めましたよ
もう少し待ちましょうね』

としっかり伝えると
『ママは勝手に決めちゃいけないのに
自分勝手はいけないんだよ~!!』

・・自分勝手か・・確かに自分勝手かも

朝ご飯もお弁当も夕ご飯も、確かにわたすの好きなものを並べている

今日は白菜がいっぱいあるからお鍋にしよう~☆
とか、確かに自分勝手かも
冷蔵庫のぞいて残り物で済ましたり
調子が良くない時はうどんにしたり・・たしかに

・・と考えて

しまった!!ムスコ2の罠にはまりそうだった~

たまに、なんか痛いところを突かれるんだけど
何もかもを家族会議で決めることはできないし
ここはわたすの領域で預かっているところなので

これは自分勝手ではない、代わりに責任も負う

しかして、ムスコ2のおやつの時間は2時半なのである。

これも自分勝手ではなく、親の領域なのである・・ハズ。



牛乳について考えること・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)