グリーンスクールのエネルギーは再生可能エネルギー

バリ島のグリーンスクールは
自給自足を目指している?のかな
もちろん、エネルギーは再生可能エネルギーです。
その一例がこちら

小水力発電です

グリーンスクールは起伏の差が激しいので
学校中の排水を一箇所に集めて
それらで小水力発電をおこなっているそう

ウム、落ちたら命はなさそうな・・・すごい勢いでしたよ~

こちらも畑に見えますが・

わかりますでしょうか?
ソーラーパネルがずらりと並んでます。
やはりバンブーなところがにくいです

今回、残念ながら利用はしなかったのですが
トイレもしっかりバイオトイレだそうです。
ということは、肥料になるっていうことですね。

徹底している感とアレアレ~??感もありつつ
(ワタス、太陽光パネルについては
 いずれ起こる廃棄の問題、原材料の問題、製作過程にて結局電力に依存の問題
また、原材料掘削時にかかわる地域の健康問題etcに関して疑問ありなので
日本で、原発に頼らない基盤を作るための一時的に利用するならやむなし・・
なんて思ってるのだが、バリで必要なのかどうかは調べてないのでわかりません。
でも、豊富な日照を利用したい気持ちはわかる。ウン)

ここまでするのはなかなか難しいよね。
日本じゃ無理だわ・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)