鹿児島の郷土のお祭り?鬼火たき

鬼火たき 行ってきました~


去年も行ったので2回めなのですが

去年の鬼火たき が相当~楽しかったらしく

子ども達がお昼頃から

ワクワク、ワクワク・・・うるさ~い!!状態でした。

さて、わたすの頭と似たよう~な
ボケた写真ですんません

九州鹿児島で田舎暮らし 

こんな感じで田んぼの真ん中のはしっこらへん

(手前は川)に


竹がメインで塔のように組み上げられてます

4ヶ所くらいからロープできっちり留めてあります

九州鹿児島で田舎暮らし 

かなり、高いんですよ


で、ウロウロしているうちに


あっという間にあたりは真っ暗


だいたい6時過ぎかな

九州鹿児島で田舎暮らし 



真っ暗で何も見えん

そんなところで開催です

今年の

うんと~何???七草 の子達は出てきてください

と呼ばれると数人の子ども達が前に出ます

すると、”あんた、うちの○○は七草 だろう?”

”うちのは七草 だけど1年生じゃないから来年”

などと意味不明でしたが

どうも、七草 まいりという鹿児島の風習も関係しているらしく・・・

う~んと・・・まぁいいか

七草 で新1年生になるらしい子ども達が

積み上げた竹に火入れをします。

ここらへんは真っ暗で画像は全然ダメww

九州鹿児島で田舎暮らし 

ハイ、火が入りました~

すごい熱気でかなり離れていても

暖かです

九州鹿児島で田舎暮らし 

竹なので、ボンボン破裂音がして、



慣れていないのでなんか、恐怖~

(あんまり、焚き火に竹は入れないよね)

で、最後には真ん中の長~い竹が、倒れてきた!!!

キャー!!逃げろ~と思ったら

みんなゾロゾロ竹に群がり

竹をポキポキ折ってる??

ふ~ん。持って帰るんだ~

縁起物 なのね


(おかしいな?去年はなかったような気がするもしかして

竹が川に落ちちゃったのかな?)


 

その後、子ども達のお待ちかね~

年男と年女が、

厄落とし にお菓子を撒きます。


これも、真っ暗で画像は無し!

でもキャーキャー楽しそう~に拾ってました



帰りにぶたじる をいただいて・・・
(これも厄落とし なの?)


何入ってるかわからないまま

お久しぶりに4つ足を口にしました

店長も苦手ながら

”真っ暗だから何が口に入ってるかわからん!”

と言いながら食べてました。

そうか・・

闇鍋 なら店長も鳥肉食べられるのかも

今度、闇鍋 してみようかしらん。面白いからwwガッピー入ってたりして~怖っ!

で、戦利品

九州鹿児島で田舎暮らし 

画像切れてるけど、小銭もたくさんゲットです☆

しかし、この恐ろしいお菓子・・・普段はあまり口にしないんだけど

こういう時は、目をつぶる!!



でも、少しづつ減るんだよね~www

アレ?もう無いの?みたいな感じになる予定



勝つのだ!!
子ども達のスピードに負けそうだけどwww

<PR> 動物実験していない 化粧品を選びましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)