シュタイナー 男子

シュタイナー教育は手仕事といって
小学校1年生からず~っと
高等部になっても・・いわゆる普通の学校だと
家庭科といわれるような授業があります。
現在、小学2年生のムスコ1も
いそいそと編み物をしております。
鈎針で、バッグを作ってお財布作って
かなりの手腕で美しいグラデーションの編み物
はまる
この言葉がぴったり
編み物にはまってる
そうそう、うちのムスメっ子が
小学校低学年の頃も・・・
・・・・??
・・・・ん??????
あったっけ?
わたす『ねぇ、ムスメっ子が小学生の時も編み物やったじゃない?
 こんなに”はまって”してなかったよね?』

ムスメっ子『あ~私、手仕事キライだって教室の後ろで寝っころがって
 ヤダヤダ言ってたから、家でやってないんだ~』

・・・ハイ???
・・・スイマセンスイマセンスイマセン
先生スイマセン。こんな子がここまで育ったのは
先生のおかげです。スイマセンスイマセン・・・
ほんま、あんた、めちゃくちゃやな!!!
と・・
思い出した!!
年末の31日ギリギリになって突然
帽子の毛糸が足りな~い!!と言われ
(冬休みの宿題、しかも他のクラスメイトはほとんど授業中に終わらせていたらしい)
慌てて、駅前のユザワヤに走るも
品切れ・・
(そう、同じクラスのみんなの毛糸も同じ色を使ってるためと思われる。
 しかも男子色の紺系)
ユザワヤでお取り寄せ・・は年明け3日以降となると言われて
・・・恐らく、間に合わん←ムスメっ子の技術だと
仕方ない!人ごみキライだけど
31日の激混み吉祥寺まで車で走った!!!
当たり前だが・・渋滞&駐車場満車!!
どこも空いてなくてめちゃ高い駐車料金の駐車場に停めて行ったな~
ジョージのユザワヤ。
いや~何年生だっけ?グラデーションの帽子~
懐かしいな~
完成したときは感激もひとしお
なんかでも小さすぎて
自分じゃかぶれず、ムスコ1がかぶってたんだよね~
ちなみに、ムスメっ子が1年生の時に作ってた
オフホワイトの帽子は

おばあちゃんが編みましたアップ(サンブンノイチ位)
スイマセンスイマセンスイマセン
モウシマセン・・・
ゴメンナサイ・・・

ママブロ成長記録)からの投稿

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)